squarespaceで盛り込める機能は本当に沢山あるんですが、今回はそれを全部ここで使ってみたいと思います。

※一番下に動画を追記しました!

①テキスト

これは見ての通りです。箇条書きも出来るし、Heading等の設定も出来ます。当然リンクもはれます。そういえばリンクは外のサイトもできますし、HP内のリンクもはれます。そうそう、Filesって書いてありますがファイルをアップロードしてそこからダウンロードさせるっていうことも可能。素敵すぎる。

②マークダウン

使う人は使うんですかね?僕はあまり活用してないですが、マークダウンは文章の装飾が簡単になります。

ちなみにこの文章をどうやって打ったかというと

使う人は使うんですかね?<b>僕はあまり活用してないですが、マークダウンは文章の装飾が</b>簡単になります。

って感じです。HTML得意な人は!

③Quote=引用

引用(いんよう、英語:citation, quotation[1])とは、広義には、他人の著作を自己の作品のなかで紹介する行為
— http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8

引用文とそのリンクをはれます。

④Image=画像

説明無用ですが、これなんとsquarespace内で編集ができる!すごくないですか。切り抜きも、手書きで◯つけたりも明るくしたり赤め補正したり、まーこれはいじってください。これだけで感動です。

⑤Gallery

ギャラリーもヤバいです。とりあえず写真をばくっと選んでぼこっと入れるだけでギャラリー完成。その見せ方もスライドショーもできればグリッドな感じに並べることもできる。

Grid

⑥Video=動画

もう、こんなのは朝飯前です。一瞬でリンクを貼るだけで動画添付できます。

⑦Audio=音楽添付

音楽も載せれます。自分の音楽を載せまくることもできますね。あー、神。

⑧Embed

そしてSound Cloudも完全対応。embedでリンクを貼ればこんなんがつくれちゃいます。

これ、まだまだ一部ですがひとつの記事にするには一杯すぎるので、いったんここで切ります。いやーなんでもやれちゃいますね。あとはアイデア次第。


 

その他のブログ


Comment