堀川から円頓寺秋のパリ祭へ

SUPといかだを使って納屋橋から五条橋まで、カワブメンバーで円頓寺のパリ祭へ遊びに行きました。川から。

円頓寺にはベネチ屋という手作り雑貨とカフェのお店があり、今回はそこでコーヒーを飲みました。

「こんなにかっこいいチェス見たことない!」というくらいかっこいいチェスがたくさん置いてあります。

円頓寺のメインストリートはとにかく人が多すぎてぎゅうぎゅうです。こんなに人が来ているなんて知りませんでした。イライラ棒だったらすぐに終わってしまうと思います。

一方で一本路地を入ったベネチ屋はとても落ち着いた雰囲気で、SUPのあとのコーヒーブレイクにぴったりでした。というか、SUPのあとのコーヒータイムは信じられないくらい優雅でした。

ベネチ屋は納屋橋から北に橋を4つほど超えたところにあるので、納屋橋でSUPをやっている私たちにかなりハマるのではないかと思います。なぜなら遠すぎてもくたくたになってしまうし、近すぎても休憩が安っぽくなってしまうからです。疲れ具合が距離的に絶妙です。

納屋橋から五条橋までは、流れにもよりますがSUPで15〜30分ほどです。

円頓寺あたりは古い家並みで、道の狭さゆえか車の数も少なく、歩いてとても楽しめる街になっていると思います。納屋橋あたりは車がばんばん走っていばっているので、ちょっと羨ましかったです。

23546821_1534618913284898_730095948_o (1).jpg

この日はゴンドラも屋形船も出ていました。ちなみにベネチ屋の太田さん(写真に出ているしましまの人)はゴンドラを漕ぐ人です。

ゴンドラを見たり、ベネチ屋というお店に行ったりしていたので、パリ祭を歩いているときもピッツァとかイタリア的なお店ばかりが目についてパリを感じるのを忘れていました。

でも、アコーディオンがところどころで演奏されてたのはパリっぽいと思いました。パリに行ったことないけど。

---
2017年11月11日(土)
納屋橋、五条橋、四間道
10:00 - 14:00

堀川釣り情報

先日、堀川で釣りをしているという人に会いました。

堀川でも納屋橋付近ではなく、熱田のほうの南であればシーバスが釣れるようです。
(詳しいことも聞いたのに忘れてしまいました)

それから、カワブのメンバーで堀川の五条橋付近を移動していたときに、水面に跳ねる魚を発見しました。

木が茂っているあたりの影の部分です。ボラっぽいです。

ここだったら魚が釣れるかもしれません。

堀川を嗅ぐ

堀川は正直くさいです。近くを歩いていると嫌な香りがにおってきます。

でも、そのにおいをちゃんと鼻の目の前に持ってきて嗅いだことはありませんでした。
近くで嗅いだら違うかもしれません。(スイーツのにおいかも)

堀川の水とヘドロをビンに詰めて、室内で(川面から発するにおいから隔離して)嗅いでみました。

水は、見た目はそれほど濁っていたりはせず、色もわずかに黄ばんでいるかなという感じで、それほど汚くなく見えます。

においは「トイレと洗剤」でした。

堀川の水

ヘドロは、黒く濁っていて泥のようです。潮の引いているタイミングで階段に溜まっていたもので、採取したときはプルプルしていましたが、ビンに入れたあとはさらさらと水のようになっていました。粒子が浮遊しているのが目で見えます。

においは「鼻と脳みそを劈(つんざ)くもの」です。これは僕(カワブメンバー・江坂)が名前をつけています。

じつは硫化水素のにおいらしくて、それを聞いたあとは怖くて嗅げなくなりました。(量と濃度によっては死に至る気体らしい)

ペットボトルに入れて保管しておいたら、開けた時にプシュッと言いました。

堀川のヘドロ(ビンの内側が曇っている)

以下は嗅いだ人のコメントです。

・想像以上にきついにおい。
・水とヘドロでにおいのタイプが全く違う。
・水はトイレに近い。ヘドロははじめてのにおい。

実施情報
2017年10月11日(水)
17:00 - 19:00
sharebase.InC table-C

堀川で釣り

堀川はあまりきれいではないけど、なにか生き物がいて釣れるかもしれない。

堀川で釣りをしてみました。

まだなにもわからないので(堀川にいる生き物や、釣りの知識)、ひとまずなにも調べないで挑戦します。

結論から言うとブラジャーしか釣れませんでした。

生き物はまったく現れていません。餌が食われる感覚もなかったです。

今回はカワブのメンバーが3人参加して、リールつきの釣竿、リールなしのダイソーの釣竿、さいばしで作った釣竿の3種類を使用しました。エサは主に畑で拾ったミミズです。

リール釣竿は糸も長くおもりをしっかりつけていたので、川底あたりまでエサが行っていました。引き上げるとたいていヘドロかゴミか植物がまとわり付いています。たまに大きめのゴミがかかることがあり、強く引くとすこしだけ動くので岩などに引っかかっているわけではなさそうです。一回うまく引いたらブラジャーが釣れてしまったというわけです。

こういうのが頻繁に釣り上がる

ダイソー釣竿はウキが付いている竿で、ハゼが釣れそうな竿です。あまり糸が長くなく、岸からの高さがあり深さもある納屋橋エリアには不向きかもしれません。ゴミすら釣れませんでした。

さいばし釣竿はその場で作ったインスタント竿です。2本のさいばしを縦に繋げて、タコ糸をつけて、石のおもりをつけて、エサをつけたもの。ザリガニとかカニなら釣れそうです。今回はなにも釣れませんでした。

地元の人の話によると、どうやら堀川にはボラがいるらしい。

釣り方を調べてみたけど、釣り知識がないせいで知らないワードがたくさん出てきて、なにを言っているのかよくわかりませんでした。(かんたんに釣れそうな感じで書いてあります。)

次はもうちょっと調べてちゃんと狙ってもいいかもしれません。ただ、川の汚さを全身に反映している魚らしいので食べるのは危険そうです。

あとはうなぎもいるという話も聞いたので、仕掛けを作ってセットしておきました。

昔は有名なうなぎ屋が堀川のうなぎを使っていたらしいという話を聞いて、いまから蒲焼を食べるのが楽しみです。

ペットボトル、ガムテープ、ロープ、おもりでできている。簡単に作れる。

実施情報
2017年10月4日(水)
14:00 - 17:30
シャムズガーデン(納屋橋北の広場)

Comment

テラッセおめでとうfrom堀川

9月29日についにテラッセ納屋橋がオープン!

ということで、カワブのメンバーで堀川の水面からお祝いをしました。

ほんとうはSUPとイカダを使って「HAPPYBIRTHDAYテラッセ」と書かれた横断幕を掲げる予定でしたが、失敗しました。

水上では足場(SUP、イカダ)が浮いているせいで踏ん張りという行為ができないため、幕やひもを「張る」ということができませんでした。張ろうとすると自分が移動してしまいます。

簡単で当たり前のことなのに、実際にやってみるまで全く気がつきませんでした。

本当はこうしたかった。

横断幕は失敗しましたが、代わりにピアニカの伴奏とともに水上からハッピーバースデーの歌をプレゼントしました。

岸には全然聞こえてなかったみたいです。(川の水面からだと思ったより音が広がってしまっていつも声が聞こえにくい。)

テラッセ納屋橋にはホームセンターやスーパーがあり、とても便利でオープンが本当に嬉しく思います。

テラッセ、0周年おめでとう!

実施情報
2017年9月29日(金)
9:30 - 10:00
堀川(納屋橋の南・船着場付近)

擬似水上マーケット

9月23日のなやばし夜イチに合わせて、水上マーケットっぽい雰囲気を作る実験をしました。

内容は、イカダを改造して屋根を付け水上の露店のような風貌にし、堀川でSUPをやっている人々にお菓子・ジュース等を配るというものです。お金のやりとりはしていません。

実験は成功しました!

水上でうまくお菓子やジュースの受け渡しができました。イカダには屋根、お菓子、クーラーボックス、ゴミ箱を搭載していますが、そんなに重くないので浮力に影響はほとんどありません。

イカダはホームセンターに売ってるコンクリートブロックをアンカーにして、流れないように水面に停滞させています。

ただ、屋根を付けているので長いパドルだとうまく漕げなく、短いパドルを使わなければいけません。

水上、陸上ともに人々の反応はとてもよかったです。なやばし夜イチの雰囲気ともマッチしていたように思います。

今回は堀川の衛生面を考慮して個包装のお菓子を配布しました。本当はサンドイッチとかを配りたかったですが、堀川の水を触った手でパンを握るのはちょっとこわいです。

ほんとうの水上マーケットに向けては、堀川の衛生対応、保健所など、乗り越えるべき課題があります。
それからまだ市民が水面へ降りてくる(SUPやイカダに乗る)ことにそもそも慣れていないので、お客としても、出店者としても、なるべく多くの人々が川へと繰り出してくる状況が必要です。

今後も水上マーケットについては実現に向けて考えていければおもしろいですね。興味のある人はカワブのミーティングに参加するか、sharebase.InCまで連絡をください!

実施情報

9月23日(土)
16:00ごろ
堀川水面上(錦橋の南付近)

堀川に浮いてるストラップコレクション

カワブが堀川で活動をしているときに見つけた死骸がキーホルダーになりました。

今回は「しんでるやつらシリーズ」で、コイ、ウナギ、カモ、ネズミの

全4種です。

9月のなやばし夜イチでブース出展し、そこで販売しました。

9月23日(土)
みのり広場(錦橋南西)
13:00 - 21:00

川でフリーハグ

自作のイカダがあり、川に浮くことができる。このイカダは漕いでもあまり進まないので水上の移動を楽しむのには向いていない。

浮くだけでもイカダの上に立ってなにかをすることがでるだろう。立ってなにかやると言えばフリーハグだ。

フリーハグをやってみた。

ふだん臭いだけで何も起こっていない川に人がいると、こっちを見てくれるひとはいる。

さすがにハグをしにはこれないけど(川だから)。

でもSUPなら来れる。

2017年8月11日(月)
堀川(納屋橋・錦橋間)