堀川はあまりきれいではないけど、なにか生き物がいて釣れるかもしれない。

堀川で釣りをしてみました。

まだなにもわからないので(堀川にいる生き物や、釣りの知識)、ひとまずなにも調べないで挑戦します。

22279130_1499956736751116_413383236_o.jpg

結論から言うとブラジャーしか釣れませんでした。

生き物はまったく現れていません。餌が食われる感覚もなかったです。

20171004_171010_0027.jpg

今回はカワブのメンバーが3人参加して、リールつきの釣竿、リールなしのダイソーの釣竿、さいばしで作った釣竿の3種類を使用しました。エサは主に畑で拾ったミミズです。

リール釣竿は糸も長くおもりをしっかりつけていたので、川底あたりまでエサが行っていました。引き上げるとたいていヘドロかゴミか植物がまとわり付いています。たまに大きめのゴミがかかることがあり、強く引くとすこしだけ動くので岩などに引っかかっているわけではなさそうです。一回うまく引いたらブラジャーが釣れてしまったというわけです。

こういうのが頻繁に釣り上がる

こういうのが頻繁に釣り上がる

ダイソー釣竿はウキが付いている竿で、ハゼが釣れそうな竿です。あまり糸が長くなく、岸からの高さがあり深さもある納屋橋エリアには不向きかもしれません。ゴミすら釣れませんでした。

さいばし釣竿はその場で作ったインスタント竿です。2本のさいばしを縦に繋げて、タコ糸をつけて、石のおもりをつけて、エサをつけたもの。ザリガニとかカニなら釣れそうです。今回はなにも釣れませんでした。

DSC_5424.JPG

地元の人の話によると、どうやら堀川にはボラがいるらしい。

釣り方を調べてみたけど、釣り知識がないせいで知らないワードがたくさん出てきて、なにを言っているのかよくわかりませんでした。(かんたんに釣れそうな感じで書いてあります。)

次はもうちょっと調べてちゃんと狙ってもいいかもしれません。ただ、川の汚さを全身に反映している魚らしいので食べるのは危険そうです。

 

あとはうなぎもいるという話も聞いたので、仕掛けを作ってセットしておきました。

昔は有名なうなぎ屋が堀川のうなぎを使っていたらしいという話を聞いて、いまから蒲焼を食べるのが楽しみです。

ペットボトル、ガムテープ、ロープ、おもりでできている。簡単に作れる。

ペットボトル、ガムテープ、ロープ、おもりでできている。簡単に作れる。

 

実施情報
2017年10月4日(水)
14:00 - 17:30
シャムズガーデン(納屋橋北の広場)

Comment